人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Photo Garden*

青い海原に

                                     ひとり・・・

青い海原に_f0185802_1420563.jpg



                                  そして、またひとり・・・

青い海原に_f0185802_14202846.jpg


今年もトライしました。
青いボケの中に凛と咲く一輪目指して。
でも・・・今年もダメでした(T-T)

↑は並木先生に講評していただいた2枚。
2枚共、共通していることは花に青いボケが被っていること。
それがなければもっとくっきり花だけが浮かび上がる・・・頭の中ではわかっていてもそれが難しい(>_<)

1枚目は「菜の花の後ろも青だったらねぇ。で、これが菜の花じゃなくてネモフィラだったらねぇ。」
2枚目は「オレンジの花の右側の緑の部分が隙間だったはず。あと1cm動けばこの隙間から撮れた。」

はぁ.....(;__)/|
あとちょっとが難しい。
ホント、難しい。
何回も言うけど難しい。
でも、難しいから面白くもあり、楽しくもある。

↓これはダメなの、自分でわかってたんですがボケの中に咲く一輪のネモフィラはこれ1枚しか撮れなかったから
プリントして持って行って講評の後の時間に念の為(^_^;)見ていただきました。


青い海原に_f0185802_14364010.jpg


「ボケが被ってる。青いボケのところどころに緑。ネモフィラの後ろが青じゃない。」
自分で思ってることを全部言ったら「うん、そうだねぇ。」・・・やっぱり(^^;)ゞ

ネモフィラの青い海、昨年はひたち海浜公園で撮影しましたが今年は地震が怖くて行けず。
でも、昭和記念公園で撮れたのでよかった♪
私は2年目のトライで今年も撃沈でしたが(´・ω・`)ションボリ
教室には「3年目だけどダメだった~。」とおっしゃっている方が。
みなさん、頑張っていらっしゃる!
めげずにまた来年もトライしよう!と思う私なのでした(^o^)


*3枚共、画像をクリックすると大きい画像(1200×800)になります*


(Canon EOS 7D/EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS)

↓の記事「青を描く」に「雲母(KIRA)の舟に乗って」のkirafuneさんからTBいただきました(^o^)
ありがとうございます♪

by fukuyuminia | 2011-05-29 15:04 |