人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Photo Garden*

シモバシラ

                           みなさん、「シモバシラ」って知ってますか?
                   シモバシラって土の中にできる氷柱のことでしょ?って思いますでしょ。
                             それも確かにシモバシラなんですけど・・・
                         なんとシモバシラっていう名前の植物があるんですっ。

                                      これっ!↓

シモバシラ_f0185802_21254850.jpg




シモバシラ_f0185802_21313599.jpg



「なぁ~んだ、普通のシモバシラじゃん。」・・・ですよね(^^;
全体を撮って来なかったのでどんな植物なのかはこちらで確認してみてください(^^ゞ
ず~っと遡って1月8日に写真がアップされてます。
急激に冷え込んだ朝、枯れた茎の内部にある水分が凍り茎の外へ飛び出して氷の結晶が出来るそう。

開園(9時)直後に行ってみたら既に撮影している女性がひとり。
私が「シモバシラ、ありますか?」って聞くと「ありますよ♪ここ、ここ(^^)」と。
実はこの時点で私も「シモバシラ」っていう名前の植物だとは思ってなかったんです(笑)
植物にくっついてるネームプレートを見て初めて気づきました(笑)



                      そして、これは土の中にできるみなさんご存知のシモバシラ。
                 ↓でアップした日本庭園の凍った池の周りの土の下にいっぱいできてました♪

シモバシラ_f0185802_21445830.jpg



                              ピント位置を変えてもう1枚(^^)v

シモバシラ_f0185802_21471913.jpg

                      今回は太陽の光がなくて輝かなかったのが残念でした~!


(Canon EOS 7D/EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM)*新宿御苑にて*
by fukuyuminia | 2011-01-26 22:03 | 雪/氷