*Photo Garden*

カテゴリ:フォトコンテストetc.( 14 )

写真展へ♪






              昨日、「日の光」の仲間、雲母舟さんGREENHANDSさんが出品されている写真展
                          「PHOTO 菊池組 作品展」にお邪魔しました♪
                      同じく「日の光」の仲間のangeさんshuさんと一緒に(^^)



f0185802_23161330.jpg






f0185802_23163444.jpg






f0185802_23165838.jpg






f0185802_23172117.jpg



雲母舟さんは京都で撮られた作品、GREENHANDSさんは山で撮られた作品。
ジャンルは違えど、どちらも心に残る素晴らしい作品でした。
拝見しているとやっぱり写真て時、縁、タイミングだなぁって感じます。
一期一会。

雲母舟さん、GREENHANDSさん、おめでとうございました♪
これからの作品もとても楽しみにしています(^^)



f0185802_23174253.jpg



写真展に行く前に雲母舟さんオススメのレストラン「Osteria Arco」でランチ♪
これまた同じく「日の光」の仲間、JINさんが加わって写真談義に花が咲き、いろんなエピソードを聞いて笑いっぱなし(笑)

食通の雲母舟さんがオススメとあってお料理もワインもどれも全部、とってもおいしかったです!(≧▽≦)
またぜひ行ってみたいレストランです。
雲母舟さん、ありがとう!(^o^)

そして・・・
写真展にお邪魔した後、angeさんと私は後楽園ラクーアのイルミ撮影へGO!
その時に撮った写真は後日♪
お互いに撮り方を伝授し合ってめちゃくちゃ楽しい撮影となりました\(^o^)/



f0185802_2318182.jpg

                         柱に映り込んだふたり♪(右-angeさん/左-私)
                         angeさんが「わぁ~!痩せて見える~!」って♪
                          もう~、angeさん、かわいすぎ~(*^^*)
                           そういうところ、ホント大好き!(≧▽≦)



(Canon EOS 7D/EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS/iPhone4)
[PR]
by fukuyuminia | 2012-12-11 00:00 | フォトコンテストetc.

東日本大震災チャリティー写真展「日の光ii」




                    3月に開催しました東日本大震災チャリティー写真展「日の光ii」
                       募金の正式な領収書が中央共同募金会より届きました。
                              ここにご報告させていただきます♪

f0185802_21235287.jpg



f0185802_21422496.jpg

                    みなさまの温かなご協力のおかげでこんなに募金が集まりました。
                            メンバー一同、心よりお礼申し上げます。
                                本当にありがとうございました!




                      私が出品した写真をご紹介していなかったのでこの機会に♪

f0185802_21463356.jpg

                                      「朝の光」




f0185802_21472348.jpg

                                      「Sunrise」



「朝の光」はそれまで「勘」だけで撮っていた写真をちゃんと勉強してみよう、という気持ちになったきっかけの写真です。
写真誌「デジタルフォト」で最優秀賞をいただき写真に対する想いが強くなりました。
きっと入選だったら今も勘だけで撮り続けていたと思います。
この写真を選んでくださった並木隆先生に今、教わっているということにも不思議なご縁を感じます。
先生は「偶然じゃなくて必然なんだよ。」と。
心から感謝しています。

「Sunrise」は私の大好きな場所、七里ヶ浜での朝陽。
グッドタイミングでサーファーくんがやってきてくれました。
3枚撮った中の1枚がちょうどサーファーくんを朝陽の帯が照らしていました。
風景に人が入った写真と入ってない写真、どちらにしようかと思ったのですが即決で人が入っている方にしました。

この写真展に参加させていただいたことは私の人生の中の大きな財産となりました。
本当に素晴らしい経験をさせていただきました。
また来年、みなさま、メンバーのみんなと再会できたらいいなぁ♪と思っています(^^)




♪改めて参加メンバーを紹介させていただきます♪

「GREENHANDS-NOTE」/GREENHANDSさん
「iij’s blog ときたま 気ままに…」/iij​さん
「青空を見上げて」/Gold Kiraraさん
「merryの徒然日記」/merryさん
「さっちゃんのつれづれなるままに」/さっちゃんさん
「心模様晴れ模様」/kkyk3118さん
「夢色とうめい」/skyさん
「Le cafe de l'ange」/angeさん
「たーやのBlog~人生、それが旅~」/たーやさん
「JIN-LIME CAFÉ」/JINさん
「THE PHOTO DIARY by CANON」/prado9991さん
「雲母(KIRA)の舟に乗って」/雲母舟さん
美穂さん
しずこさん
「*Photo Garden*」/fukuyuminia
[PR]
by fukuyuminia | 2012-05-28 22:08 | フォトコンテストetc.

「日の光ii」写真展、募金総額♪



                                 120,000円

f0185802_1133185.jpg

                              ありがとうございました!\(^o^)/
                    みなさまの温かいお気持ちが募金箱にぎっしり詰まった結果です!


昨日、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK、NHK厚生文化事業団が主催する
「東日本大震災義援金」に募金させていただきました。
後日、中央共同募金会より正式な領収書が届くそうです。
その時はまた改めてご報告させていただきますね。

こんなにたくさん募金していただいて出品者一同、感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました!

メンバーを代表して募金に行ってくださった雲母舟さん、ありがとうございました!
[PR]
by fukuyuminia | 2012-03-27 23:50 | フォトコンテストetc.

「日の光ii」写真展、無事に終了しました♪



                                  25日、写真展最終日
                           昨日もたくさんの方にお越しいただきました♪

f0185802_16304871.jpg



                             ギャラリーの前を偶然、通りがかった方

f0185802_16311154.jpg



                             旅行で観光されていた国内、海外の方

f0185802_16313412.jpg

                                 震災で被害に遭われた方
                             震災の記事を持って来てくださった方
                             ブログを通して見に来てくださった方
                             Twitterを通して見に来てくださった方
                     会場に置いてあったDMをたくさん持ち帰って配ってくださった方
                            お店にDMを置いて宣伝してくださった方
                           そしてそのDMを持って見に来てくださった方
                             会期中、何回も足を運んでくださった方
                                        友達
                                        家族

                            約300人もの方にご来場いただきました!

                               たくさんの方に来ていただいて
                               たくさんの募金をしていただいて
                              出品者一同、心から感謝しています。
                                本当にありがとうございました!

                    遠方で来られなかった方々、ご都合が合わず来られなかった方々の
                                 応援もしっかり届いています。
                                本当にありがとうございました!

f0185802_16315599.jpg

                      夢のように過ぎた6日間・・・でも、夢じゃないんですよね(^^)


f0185802_16321852.jpg

                     雨の日以外、お散歩途中、毎日遊びに来てくれたモンテちゃん♪
                             いつも会うのが楽しみでした♪ありがとう♪


f0185802_16323774.jpg

                        来てくださったみなさまからいただいたお花や差し入れ
                               いっぱいありがとうございました!

                     そして、「日の光」のメンバーのみなさん、ありがとうございました!
                               京都、大分から参加のメンバーさん
                           大阪からお手伝いに来てくださったブロガーさん
                             ありがとうございました!お疲れ様でした!

                        そして、素晴らしい空間を提供してくださったオーナーさま
                                   ありがとうございました!


                        今回の経験は私にとってかけがえのないものとなりました。

                   昨年、父が亡くなってから16日目に見に行かせていただいた写真展「日の光」
                    毎朝、目が覚めると真っ先に父のことを思い出しては泣いていた頃でした。
                              元気をもらいたい。skyさんにお会いしたい。
                   みなさんの作品からたくさんのパワーをいただいて帰って来た写真展でした。
                    そんな写真展に今年は私も参加させていただけて本当に嬉しかったです。

                           父が引き合わせ、つなげてくれた縁だと感じています。

                          私もどなたかの心に元気を発信できたのかな?どうだろう?
                            もし、少しでもそれができていたら本当に幸せです♪
            私もご来場くださったみなさま、メンバーのみなさんからたーーーっくさんの元気、パワーをいただきました!
                            心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!


(Canon EOS 7D/EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS)
[PR]
by fukuyuminia | 2012-03-26 20:00 | フォトコンテストetc.

「日の光ii」写真展、順調です♪


                                いらっしゃいませ!\(^o^)/

f0185802_0354290.jpg




f0185802_0404154.jpg




f0185802_041173.jpg




f0185802_0411918.jpg

                         会場の中から外をふと見ると椿もそっと写真展を覗いてました♪


20日から始まった東日本大震災チャリティー写真展「日の光ii」
おかげさまでたくさんの方にお越しいただいています(^^)
みなさんの温かさに出品者一同、心より感謝、そして、感激しています。
本当にありがとうございます!(*_ _)
25日(日)まで引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪


写真展開催中はなかなかみなさんのところにお邪魔できなかったり、
できてもコメントを残せなかったり、ということが多々あると思いますがお許しくださいね<(_ _)>

[PR]
by fukuyuminia | 2012-03-22 01:04 | フォトコンテストetc.

「日の光ii」写真展、明日から開催です♪



まだまだ日にちがある、と思っていた写真展「日の光ii」
慌しくバタバタしている内にあっという間に明日、開催を迎えることになりました。

今日、搬入やディスプレイ、ポストカードやフォトフレームの準備が無事に完了しました。
みんなで試行錯誤しながら作り上げていく空間。
なんともいえない気持ちになりました。

さぁ、いよいよです!
みなさまのご来場を心よりお待ちしています!

f0185802_23182549.jpg

                                 会場の様子をチラッとご紹介♪
[PR]
by fukuyuminia | 2012-03-19 23:22 | フォトコンテストetc.

「日の光ii」写真展開催します♪

f0185802_055612.jpg


東日本大震災チャリティー写真展「日の光ii」のご案内です。
昨年の第1回目は私も拝見させていただきました。
父が亡くなってからまださほど経っていない時でした。
私は父を震災で亡くした訳ではありませんがこの写真展でたくさんの元気をもらいました。

震災からもうすぐ1年。
長い長い1年。

第2回目の写真展に私も参加させていただくことになりました。
震災で被害に遭われた方々のお役に少しでも立てるのであれば。
私が元気をもらったように誰かに元気をお届けできたら、明るい気持ちになっていただけたら。
私の写真なんぞ拙いものですがそんな気持ちをほんの少しでも感じていただけたら本当に幸せです。

♪会場でポストカード、手作りのフォトフレームを販売♪
♪その売り上げ全額を義捐金とさせていただきます♪


お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください(^o^)/

♪参加メンバーは以下の15名です♪

「GREENHANDS-NOTE」/GREENHANDSさん
「iij’s blog ときたま 気ままに…」/iij​さん
「青空を見上げて」/Gold Kiraraさん
「merryの徒然日記」/merryさん
「さっちゃんのつれづれなるままに」/さっちゃんさん
「心模様晴れ模様」/kkyk3118さん
「夢色とうめい」/skyさん(↑のDM作成、お写真はskyさんです♪)
「Le cafe de l'ange」/angeさん
「たーやのBlog~人生、それが旅~」/たーやさん
「JIN-LIME CAFÉ」/JINさん
「THE PHOTO DIARY by CANON」/prado9991さん
「雲母(KIRA)の舟に乗って」/雲母舟さん
美穂さん
しずこさん
「*Photo Garden*」/fukuyuminia

♪東日本大震災チャリティー写真展「日の光ⅱ」君へ、希望と勇気を照らしたい。♪

f0185802_11072.jpg


会期/2012年3月20日(祝)~3月25日(日)11:00~18:00(最終日は16:00まで)会期中は休みなし
料金/無料
会場/ギャラリー サロン・ド・フルール
住所/東京都港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山1F
TEL/03-5485-8748  
交通/地下鉄銀座線・千代田線・半蔵門線 表参道駅下車 B1出口より徒歩2分

♪私の在廊予定♪

20日(火)14:00頃~18:00
21日(水)11:00~18:00
22日(木)16:00頃~18:00
24日(土)15:00頃~18:00
25日(日)13:00~16:00

みなさんにお会いできることを楽しみにしています♪
[PR]
by fukuyuminia | 2012-03-17 16:00 | フォトコンテストetc.

久々に嬉しいお知らせをさせてください♪


f0185802_1232945.jpg


以前、アップしたこの写真「楽しんだモン勝ち!」裏フォトコンテスト2012年度 年間賞に入選させていただくことができました(^o^)
「楽しんだモン勝ち!」、略して「ラクショー」は並木先生、諏訪先生、広田先生のネット番組でして
前にこのブログでもご紹介したことがあるんですけど・・・覚えてらっしゃるかな?

デジタルフォトが休刊になってからフォトコンには応募してなかったんですが、この裏フォトコンには全4回すべてに応募してみました。
辛口コメントバシバシですけど(笑)それもまた勉強になります(^^)

6日にEIZOガレリア銀座で授与式がありまして出席してきました(*^^)v
入選作品は17日までこちらのギャラリーで見ることができます。
受賞されたみなさんの作品、どれも素晴らしいのでお近くに行かれた際にはぜひお立ち寄りください♪

[PR]
by fukuyuminia | 2012-03-09 21:00 | フォトコンテストetc.

旅の空

f0185802_14195691.jpg




f0185802_14201564.jpg




f0185802_14204233.jpg




f0185802_1421680.jpg




f0185802_14212773.jpg




f0185802_14214999.jpg


時折見える青空。
流れゆく雲。
夕暮れの色。
山々のグラデーション。

すべてが美しい。
自然て素晴らしい。

・・・と改めて思いながら見上げた旅の空。


(Canon EOS Kiss X2/EF-S 18-55mm/55-250mm/Panasonic DMC-FS3(1枚目))*山梨県北杜市明野にて*

先日アップしました「広い広いひまわり畑」をブログトップの「この写真にくぎづけ!」で紹介していただいています♪
昨年2月に続き2回も紹介していただけるとは思っていなかったのでビックリするやら嬉しいやら!
ここにきてくださるみなさん、エキサイト編集部のみなさん、本当にありがとうございます(*_ _)
拙いブログですがこれからも楽しみながら日々の写真を撮り続けていきますのでよろしくお願いします!

[PR]
by fukuyuminia | 2010-08-22 14:28 | フォトコンテストetc.

感謝です(T-T)


今日は嬉しいお知らせをさせてください♪
1月に「Ice needles」でアップしたこの写真。
今日発売の「デジタルフォト3月号デジタルフォトコンテストdpc2部門最優秀作品賞」に選んでいただきました。

f0185802_23333281.jpg

                ↑画像をクリックすると大きな画像(1200×800)が見られるようにしてあります。


★タイトル「氷の針」

★私のコメント「日本語では「霜柱」、英語では「Ice needles」。英語の表現のほうがピッタリだなぁ、と感じました。」

★選評「とても幻想的ですね。暖かくなれば消えてしまう運命ですが、人知れずこんなに美しいものが作られているんですね。
     こういう作品を見ると自然って素晴らしいと素直に感じてしまいます。
     スポットライトのように当たっている光と周囲の暗い部分が氷柱を浮かび上がらせていますね。
     あまりにも美しいので、しばらくの間、見とれてしまいました。」


入選のお知らせには「優秀作品賞」と書かれていて、それだけですごくビックリ!だったのですが
今日、本屋さんで見て「えっ!!!(*゜O゜*)」・・・「うそ・・・(='□'=)」・・・「ホント?・・・( ̄◇ ̄;)」

・・・夢のようです。

言葉にならないというのはこういうことなんだなぁ、と実感しています。
ただただ「ありがとう」
みんなに「ありがとう」
この言葉しか出てきません。

選んでくださった先生を始め、いつもここに来てくださるみなさん、友達、家族、
私の周りにいてくれるすべての人に感謝です。
そして空から見守ってくれているみんなにも「ありがとう」

本当にありがとうございます!(T-T)
拙いブログですがこれからもよろしくお願いします(*_ _)

fukuyuminia

*デジタルフォトは5月号をもって休刊されるそうです。とても残念ですが廃刊ではないので復活の日を待っていたいと思います*
[PR]
by fukuyuminia | 2010-02-20 23:53 | フォトコンテストetc.