*Photo Garden*

カテゴリ:イギリス( 36 )

懐かしき街 *最終章* ~Blue Moment~



今日でイギリスの旅の風景もおわりです。
長い間、私の気ままな旅の写真にお付き合いくださいまして本当にありがとうございました(*_ _)

今日アップするのはロンドン・アイから眺めた夕焼けです。
実はこの写真を撮るまでにはちょっとドタバタありまして・・・(^^;)

ロンドン・アイに乗ったのは帰国の2日前。
帰国前日はコッツウォルズへの旅が待っていました。
この日を逃したらもう乗れない・・・でも、この日が晴れていなかったら乗るのはやめようと思っていました。
夕焼けが見たかったのです。

当日、なんともいいお天気に恵まれました♪

営業時間は午後8時まで。
日没が8時半頃だから、7時半過ぎに着けば余裕だな・・・と思っていたら
乗ろうとしていたバスがちょうど行ってしまったばかりだったり、乗り継ぎがうまくいかなかったり
こういう時に限って道が混んでいたり・・・(‥;)

焦りました!!!!!

着いたのが7時55分!ダッシュ!
「チケット売場、どこですか!?」とゼェゼェ言いながら聞いて、チケットを買って一安心(´▽`)ホッ
観覧車乗り場の列に並びます。

でも・・・8時を過ぎたのに後から後から人がやってくる・・・。
えっっっ!( ̄◇ ̄;)・・・営業時間8時までじゃないの?
いや・・・確かに8時と書いてある・・・これも型にはまらないイギリス式?(笑)

まぁ、ドタバタしながらも8時10分頃に無事に乗れたのでした♪


f0185802_2334541.jpg




f0185802_23343084.jpg




f0185802_23345216.jpg




f0185802_2335969.jpg

                                 日の入り、20時36分。


日本だと日が沈んでからがブルー・モーメントの時間ですが
ロンドンでは沈んだ瞬間がいちばん美しい色になり、そのまま日が暮れてしまいます。
この季節だからだったのでしょうか?
過去2回の旅ではそんなことを気にすることがまったくなかったので覚えていないんです(・・*)ゞ

f0185802_23424468.jpg


f0185802_234356.jpg

                                 そして・・・飛行機雲。

今回の旅で初めて気付きました。
ロンドンの空は飛行機雲だらけ!
まるで飛んでいる飛行機全部の飛行機雲が見えているんじゃないの???と思ってしまうほどでした。

f0185802_23455457.jpg

                               帰りのバス停からパシャリ!


ホントはもっとゆっくりと夕暮れを楽しんでいたかったのですが、強風プラス寒さで耐え切れず・・・。
でも、美しい風景を見ることができて本当に嬉しかったです♪


                                    *おまけ*
f0185802_23492855.jpg

                              大好きな旧型の2階建てバス。


限られたルートでしかもう乗ることができないんです。
滞在中に1回でいいから乗れればいいなぁ~、と思っていました。
・・・なんと!帰国する日、最後の最後で乗ることができたんです!ビックリでした!

f0185802_23544628.jpg

                               これがワタシが乗ったバス♪


今回の旅はこんな風にいろんなことに恵まれて・・・
恵まれ過ぎと言ってもいいくらいの本当に幸せな旅でした。
またいつの日か訪れることができたらいいなぁ(^^)

最後に・・・キュー・ガーデンの帰りに乗った地下鉄にて。
車掌さんが話し好きらしく、終始しゃべりっぱなし(笑)
乗っている人達みんなクスクス笑っています・・・(´m`)
こんなこと初めてです(笑)
ワタシも聞き取ろうと耳を澄ませてみたのですが自分のヒアリング力の低下を思い知るのみ(爆)
それでもハッキリと聞き取れた言葉がありました。

「いつも笑顔で。いつも幸せに。」

なんて素敵な車掌さん♪
ワタシが降りる頃には歌まで歌い出してしまいました(笑)

この言葉、いつまでも忘れずにいたいと思います(^^)

(Canon EOS Kiss X2/Canon EF-S 18-55mm/Panasonic DMC-FS3)
[PR]
by fukuyuminia | 2009-07-18 00:37 | イギリス | Comments(18)

懐かしき街 *17* ~London Eye~



なが~くお付き合いいただいたイギリスの旅の写真、残り1ヶ所となりました。
ここにアップしながら写真を整理していたので「これでこの旅も終わりなんだな~。」と
ちょっと寂しく感じたりしています。

さて、残りの1ヶ所は「ロンドン・アイ」です。
テムズ川沿いに建てられた大観覧車です。

「ロンドンの風景に観覧車なんて似合わない!なんてことするの~(>_<)」と、ずーっと思っていたワタシ。
でも・・・実際見てみると違和感まったくなし・・・「なんかいいんじゃない?」と思うワタシ。
そして・・・乗ってしまったワタシです(爆)

今日はロンドン・アイから眺める風景を、明日は夕焼けをご覧いただこうと思います♪


f0185802_2323584.jpg

                       やっぱりいちばん最初に撮ったのはビッグ・ベンでした。



f0185802_23245094.jpg

                         25人まで乗れて、真ん中にはベンチもあります。



f0185802_23262449.jpg

                         東側の風景。波型の屋根はウォータールー駅。



f0185802_23273010.jpg

                                  次第に高く高く・・・。
                                 
f0185802_2327566.jpg


1周30分の旅。
長いと思うかもしれませんが、風景を眺めたり、写真を撮っているとあっという間に過ぎてしまいます。


(Canon EOS Kiss X2/Canon EF-S 18-55mm)
[PR]
by fukuyuminia | 2009-07-16 23:38 | イギリス | Comments(16)

青きさざ波、憧れし風景 ~Royal Botanic Gardens, Kew~ *02*



キュー・ガーデンに行く2日位前にテレビでガーデニングの番組を見ました。
やっていたのは「イングリッシュ・ブルーベル」と「スパニッシュ・ブルーベル」の違い。

・・・「えっ!? ブルーベルって2種類あるの!?Σ( ̄Д ̄;)」

・・・そうなんです。2種類あったんです(^^;;
しかも、「イギリスに咲いているブルーベルと同じ」と思っていた
我が家のブルーベルが「スパニッシュ・ブルーベル」だとわかり、ちょっとショック( ̄▽ ̄;)!!ガーン

その違いをご覧ください♪

f0185802_2353559.jpg

                               「スパニッシュ・ブルーベル」

これが我が家で咲くのと同じブルーベルです。
茎がすーっと伸びて花が四方につきます。
花の筒は広く、花びらの縁の反り返りがあまりありません。
色は青と紫を混ぜて薄くしたような感じ。


                                    そして・・・。
f0185802_23582774.jpg

                               「イングリッシュ・ブルーベル」

これが本物のイングリッシュ・ブルーベル。
茎は曲線を描き、花は茎の片側だけにつきます。
花の筒は細く長く、花びらの縁がクルンと反り返っています。
色は紫よりも青が強いです。

f0185802_015916.jpg




f0185802_022360.jpg




f0185802_024093.jpg




f0185802_025712.jpg




f0185802_033252.jpg




f0185802_034719.jpg

                         美しい姿を見せてくれて本当にありがとう♪・:*:・


(Canon EOS Kiss X2/Canon EF-S 60mm)
[PR]
by fukuyuminia | 2009-07-12 00:12 | イギリス | Comments(24)

青きさざ波、憧れし風景 ~Royal Botanic Gardens, Kew~ *01*



ずーっとずーっと前から見てみたいと憧れていた風景があります。
それは大好きな花、「ブルーベル」の群生風景。

この花が群生しているイギリスの風景写真を本などで目にしていて
「いつか実際に見てみたい!」と憧れ続けていた風景です。

今回、その季節は過ぎてしまっているんだろうなぁ・・・と思っていました。
大好きな花なので我が家でも咲かせているのですが
私がイギリスに行く頃にはすっかり花が終わっていたから。

・・・でも!キュー・ガーデンの入口で地図をもらって見てビックリ!
なんと!「ブルーベルが見頃」と書かれていたのです!ヽ(^◇^*)/

そして・・・憧れ続けた風景・・・ワタシを待っていてくれました・・・もう嬉しくて嬉しくて(T-T)

あぁ・・・なんて幸せなんだろう・・・♪・:*:・


f0185802_2328339.jpg




f0185802_23282615.jpg




f0185802_23284318.jpg




f0185802_232966.jpg




f0185802_23292640.jpg


(Canon EOS Kiss X2/Canon EF-S 60mm)
[PR]
by fukuyuminia | 2009-07-10 23:30 | イギリス | Comments(10)

優しき風景 ~Royal Botanic Gardens, Kew~ *04*



イギリスで写真を撮っていて気付いたことがひとつあります。

「私ってベンチを撮るのも好きなんだなぁ。」ってこと。

自転車をなぜか撮ってしまうのと同じでベンチにも惹かれる自分がいます。
キュー・ガーデンにはたくさんのベンチがありました。
それぞれに物語があるような・・・そんな気がして思わずシャッターを切りました。


f0185802_22582242.jpg




f0185802_22583719.jpg




f0185802_22585397.jpg




f0185802_2259963.jpg




f0185802_2259261.jpg




f0185802_22594377.jpg


(Canon EOS Kiss X2/Canon EF-S 60mm)
[PR]
by fukuyuminia | 2009-07-09 23:01 | イギリス | Comments(10)

愛しき花 ~Royal Botanic Gardens, Kew~ *02*


f0185802_0403999.jpg

                                マロニエ(セイヨウトチノキ)。

この花も見頃でいろんな場所で目にしました。
でも、ここキュー・ガーデンの木は特に大きくて圧巻でした!

f0185802_0421464.jpg

          落ちていたマロニエの花をパシャリ!この花が何個か固まって三角の筒状になって咲いています。


f0185802_0441173.jpg

          これは多分、ウツギの仲間の「ロザリンド」(学名/Deutzia×elegantissima 'Rosalind')という花。

f0185802_0491158.jpg

                             淡いピンクがかわいらしい花です♪

f0185802_0494212.jpg

                              
(Canon EOS Kiss X2/Canon EF-S 60mm)
[PR]
by fukuyuminia | 2009-07-09 01:00 | イギリス | Comments(10)

優しき風景 ~Royal Botanic Gardens, Kew~ *03*


f0185802_22594172.jpg

                            白鳥の親子がいたのとはまた違う池。



f0185802_2303037.jpg

                            未来はサッカー界のスーパースター!?



f0185802_2311576.jpg

                              クイーン・シャルロット・コテージ



f0185802_2315543.jpg

              こんな癒しの場所で寝そべってひなたぼっこしながらのんびり読書・・・なんて贅沢!



f0185802_2331542.jpg

                            道に迷った私の目の前に現れた風景。


かなりの方向音痴な私(^^;;
園内の地図を手にしながら歩いていたのですが、ちょっとまわり道をしたら案の定わからなくなってしまって(;^_^A
・・・そんな時に偶然、目の前に飛び込んできた風景が↑です。

自分がどこにいるのかもわからないので通りがかりの人に今いる場所を聞いて
「ここよ。」って教えてくれたところを見たら「view point」と書かれていました。
目の前の建物がなんなのかは「?」です。
こちら側と建物の間にテムズ川が流れているのですが写真では全然見えませんね(・・*)ゞ
道に迷ったから見れた風景だと思うと、道に迷うのもいいもんだ(* ̄▽ ̄*)なんて思います(笑)

この植物園がいかに広いか・・・園内マップを張っておきますね。
お時間があったらぜひご覧になってみてください。
園内マップ←ここをクリック♪

(Canon EOS Kiss X2/Canon EF-S 60mm)
[PR]
by fukuyuminia | 2009-07-07 23:26 | イギリス | Comments(12)

愛しき花 ~Royal Botanic Gardens, Kew~ *01*


ちょっとお休みしてしまってすみません(*_ _)
再び福山雅治さんのライブ(さいたま2days)に行き、またしても余韻に浸っていました♪・:*:・ ( ̄* )

さて、キュー・ガーデンの写真を再開します!
ここは植物園なので、もちろんお花もたくさん咲いています。

f0185802_22571848.jpg

              


f0185802_231562.jpg

このお花は↓の最後の写真のくつろぐ鳥と一緒に写っている白いお花。
ロンドンのどの公園でも咲いていたので、気になって調べてみたところ
どうやら「イングリッシュ・デイジー」というお花のようです。
日本で例えるとシロツメグサのような感じ。
どこでも見かけるお花です。

f0185802_236156.jpg




f0185802_2363842.jpg




f0185802_237098.jpg

色とりどりの睡蓮。
温室に咲いていました。
温室の中はものすごく暑くてゆっくり撮っていられず(^^;;
ササッと撮って外に出てしまいました。

f0185802_23841100.jpg




f0185802_2385981.jpg

黄色のかわいいお花・・・これも名前がわからず調べてみました。
メギ科、メギ属の「barberry(バーベリー)」というお花だと思うのですが・・・
「~バーベリー」というお花はなんと約500種もあるそうで(;^_^A
このお花が一体、「なにバーベリー」なのかは未だにわかっておりません(^^;;

まぁるい実のように見える部分も花びらです。
ちょうど開きかけたところだったんですねd(^-^)

(Canon EOS Kiss X2/Canon EF-S 60mm)
[PR]
by fukuyuminia | 2009-07-06 23:22 | イギリス | Comments(14)

優しき風景 ~Royal Botanic Gardens, Kew~ *02*


キュー・ガーデンには池もいくつもあり、癒しの場所となっています。
そして、鳥もたくさんいます。

f0185802_23385533.jpg




f0185802_23391667.jpg




f0185802_23393726.jpg




f0185802_23395247.jpg




f0185802_2340945.jpg




f0185802_2340276.jpg


白鳥の親子は以前アップしたハイドパークでも見ましたが
フツーに孔雀が目の前を歩いているのにはビックリしました(^^;;
一瞬、目を疑いました(笑)
最後の写真に写っている鳥はなんでしょう?
白い花が咲く中、心地良さそうでした♪

(Canon EOS Kiss X2/Canon EF-S 60mm)
[PR]
by fukuyuminia | 2009-07-03 23:46 | イギリス | Comments(18)

優しき風景 ~Royal Botanic Gardens, Kew~ *01*


3回目のイギリスの旅の今回、初めて訪れた場所があります。
Royal Botanic Gardens, Kew(キュー・ガーデン)です。
ここは王立植物園で世界遺産にも登録されています。

私が泊まっていたところから電車でわずか30分弱の距離。
こんなに近いんだったら過去2回の旅でも訪れれば良かった・・・と後悔しました。
それほどに美しく癒される場所だったんです。

今日から数回に分けてキュー・ガーデンの風景をアップしたいと思います♪

f0185802_2254128.jpg

                         キュー・ガーデン入口。快晴です!ヽ(^◇^*)/



f0185802_22545749.jpg




f0185802_2255136.jpg




f0185802_22552953.jpg




f0185802_22554587.jpg


お天気にも恵まれ、新緑の優しい緑に癒されました~(´▽`)

ここでは全てマクロレンズでの撮影です。
ロンドンの街では標準レンズばかり使っていたので久々に私の大好きなマクロ!
嬉しくて楽しくて♪ 調子に乗ってかなりの枚数撮ってしまいました(・・*)ゞ
今回の旅でいちばん枚数撮ったのがここでした!(^^)

(Canon EOS Kiss X2/Canon EF-S 60mm)
[PR]
by fukuyuminia | 2009-07-02 23:04 | イギリス | Comments(14)