*Photo Garden*

カテゴリ:植物( 40 )

赤麦畑の夕焼け*







前日は雲が多くて見られなかった赤麦畑の夕焼け。

赤麦畑が真っ赤に染まる風景を見てみたくてまた同じ場所に行ってみました。

2回に分けてUPします♪

*

赤麦が逆光できらきら輝く姿がとても美しくてこれを写真に残したい!と試行錯誤。

どこを撮れば?

どうやって撮れば?

いろいろ考えるけれど時は待ってくれません。


f0185802_223440.jpg


遠くにピントを合わせてみたり・・・





f0185802_2232724.jpg


手前にピントを合わせてみたり・・・





f0185802_2234424.jpg


全部ぼかしてみたり・・・

あれこれやってみたけれど・・・

これも次回リベンジですねぇ(;^_^A



(Canon EOS 5D Mark III/EF24-105mm f/4L IS USM)
[PR]
by fukuyuminia | 2015-09-02 22:22 | 植物

闇に紅差す






f0185802_2353680.jpg



(Canon EOS 7D/EF70-300mm F4-5.6L IS USM)*平林寺にて*
[PR]
by fukuyuminia | 2013-12-20 23:59 | 植物

幻影







f0185802_2245889.jpg




(Canon EOS 7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS)*2012/12月 新宿御苑にて*



どうしてこういう↑写真を撮ってみようと思ったかと言うと↓の写真を昨年、並木先生のクラスの講評で見ていただいた時に「俺だったらここを撮るね。」と。

f0185802_2251619.jpg

                                  「ここ」っていうのはここ↓

f0185802_2253553.jpg

木漏れ日の中に映る花の影。
目から鱗(@_@)
「なるほど!そういう視点もあったんだ!」とそれからいろんな場所で撮り続けたけどどうも上手くいかなくて半年かけてやっと自分がイメージしていた写真が撮れました。
それが↑の1枚目です。
先生からもOKいただきました(^_^)v


f0185802_2255417.jpg

                       撮ったのはこの実なんですけど未だになんの実だかわかりません(^^;)
[PR]
by fukuyuminia | 2013-03-06 22:24 | 植物

Spotlight







f0185802_20584321.jpg




(Canon EOS 7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS)*新宿御苑にて*


これも並木先生のクラスの実習で撮った1枚です。

「お花や葉っぱがスポットライトを浴びているような写真が撮りたい!」と昨年、すずらんを撮った時から思っていてそういうシーンに出会えるのを待っていた私。
この葉っぱが目に入った瞬間、「出会えた!」って喜びながらマクロレンズでパシャパシャ♪
それをその場で先生に見ていただきました。
その写真がこれ↓



f0185802_2152596.jpg


先生「地面が明るいでしょう。そうすると葉っぱに光が当たった部分より目立っちゃうの。だから地面が入らないように光が当たってる葉っぱだけ撮るようにしないと。」

なるほど!

先生がお手本を撮ってくださり「マクロレンズだとどうしても地面が入っちゃうから望遠で撮ってみて。」
そして、レンズ交換して撮ったのが1枚目です。

構図を決めてる内に日が陰ってしまって太陽が出るのを待ってたので最初に狙った葉っぱの隣の葉っぱになっちゃったけどなんとか撮ることができました。
タイミングも大切だなぁ、としみじみ。

今年も授業が始まりました♪
昨年最後の講評の時に先生が「岩沢さんは頭の中にあるイメージを必ず1回自分で撮ってみるの。撮ってみて上手くいかない。こうしたいんだけどこうならない。
それはなんでなんだって聞いて来るから俺が教えると失敗してるから「そうか、こういうのがいけなかったからこうならなかったんだ。」ってことがすぐにわかる訳。
だから、失敗しないと覚えないのよ。」

このお言葉がなんだかとっても嬉しかったんですよね。

失敗は成功のもと!
今年も失敗を恐れずに攻めて行きますっ!\(^o^)/

[PR]
by fukuyuminia | 2013-01-31 21:53 | 植物

Kaze





f0185802_23471710.jpg



今日は父のお墓参りに行って来ました。
今日は父の誕生日でした。

お花の写真をUPしようかなぁって思ってたんですが
今日、お寺で撮ったこの写真をUPします。

「千の風になって」という曲、みなさんご存知ですよね。

千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています
秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

風に父を感じながら撮った1枚です。

お父さん、お誕生日おめでとう!(^o^)



(Canon EOS 7D/EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS)
[PR]
by fukuyuminia | 2012-09-28 23:56 | 植物

輝き





f0185802_21511073.jpg

                                  眩しいほどに輝いて



(Canon EOS 7D/EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS)
[PR]
by fukuyuminia | 2012-08-23 21:43 | 植物

ざわわ




                                  北鎌倉 明月院の竹林

f0185802_22525286.jpg





f0185802_2253739.jpg

                              ただ撮っても面白味がないので・・・



                        スローシャッターにしてカメラを振り回してみました(笑)

f0185802_22532280.jpg



右に左に上に下に、終いには回してみたり(笑)
う~ん、でも、イマイチ「ざわわ感」が出せない( ̄  ̄;)
並木先生にも「改良の余地があるね(^^)」って言われてしまいました(^^ゞ
でも、いろいろ遊びながらこんな風に写真を楽しむのもいいですよね♪
・・・近くにいる人には「この人、なにやってんだろ(・・?)」って思われてるでしょうけど(^^;



(Canon EOS 7D/EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS)
[PR]
by fukuyuminia | 2012-07-05 23:05 | 植物

そよ風の誘惑




f0185802_2335668.jpg

                                 優しくそよぐ初夏の風・・・



(Canon EOS 7D/EF 100mm F2.8L Macro IS USM)


タイトルは大好きなこの曲から拝借♪
オリビアは私にとって永遠の歌姫。
乳がんを克服して今も現役で歌っている彼女。
いつまでも美しい歌声と愛らしい笑顔を私達に届けてほしいです(^^)




[PR]
by fukuyuminia | 2012-07-03 23:42 | 植物

くるりん♪




f0185802_21321831.jpg

                                   ふたり仲良く、くるりん♪



(Canon EOS 7D/EF70-300mm F4-5.6L IS USM)
[PR]
by fukuyuminia | 2012-06-04 21:39 | 植物

Deep green



f0185802_2284571.jpg

                                     深く深く・・・
                             その中でエメラルドのように輝いて☆



(Canon EOS 7D/EF70-300mm F4-5.6L IS USM)
[PR]
by fukuyuminia | 2012-05-11 22:11 | 植物