人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Photo Garden*

わたしにできること

わたしにできること_f0185802_216464.jpg


(Canon EOS 7D/EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS)


時間が経つにつれ被害状況のひどさがハッキリとしてきています。
亡くなった方が次第に増えていき胸が締め付けられる想いです。
心からご冥福をお祈りいたします。
まだ行方のわからない方もたくさんいらっしゃいます。
一刻も早く無事に救出されることを心からお祈りしています。
被災された方々、大変お疲れのことと思います。
どうぞ希望をお持ちになってください。

昨日までは流れる映像をただただ見つめているだけの私でした。
なにか私にできることはないか?とずっと考えていました・・・今も考えています。

今日、気づいたのがTwitterをマメにチェックして被災地の方や関東で被害に遭われた方の役に立ちそうな情報があったら
リツイート(他のユーザーのツイート(つぶやき)を引用形式で自分のアカウントから発信すること。)して拡散させること。
私がリツイートすることによってそれを見た誰かがまたリツイートしてくださればどこかに届くのではないかと。

そして、せっかくこの場所を持っているのだからここでいろいろな情報を流していくこと。
昨日、自分ができることは節電と書きましたが募金もできます。
ここに来てくださるみなさんの中にも募金を考えていらっしゃる方が多いと思います。
参考までにmixiからの引用ですが載せておきます。


●義援金を送るには

今回のような大規模災害は復興にとても長い時間がかかることが予想され
復興には想像を絶する資金が必要になります。
ちなみに阪神淡路大震災時の被害総額は10兆円と言われており
日本の国家予算(約85兆円)の約8分の1程度にものぼりました。

すでに各企業や団体、そして街角での募金活動などがはじまっていますが
募金先に悩むなら日本赤十字社に送るのが良いでしょう。

日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

郵便局で「東北地方太平洋沖地震のために日本赤十字社に募金をしたいです。」と言えば
専用の振込用紙(手数料は無料)をもらえます。

●被災地ボランティア・支援物資送付について

東京ボランティア・市民活動センター http://www.tvac.or.jp/page/urgent_guideline.html
全国ボランティア・市民活動振興センター http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
京都府災害ボランティアセンター http://fu-saigai-v.jp/saigaiv/cgi-bin/saigaiv.cgi?template=about.html

●街頭募金について

NPO法人『Brain Humanity』の公式ブログ「今日の事務局」―街頭募金マニュアルが参考になりそうです。
http://d.hatena.ne.jp/brainhumanity/20110313/p3


少しでもお役に立てれば幸いです。
by fukuyuminia | 2011-03-14 21:39 |